2012年3月31日

サンゴのレッドリストならぬエッジスコア

世界のいわゆる造礁サンゴ類全837種中のEDGEスコア(?)上位30種のうち、日本でみられるのは9種になるのかな@ Huang(2012)plosone


EDGE evolutionarily distinct and globally endangered Score?
進化的に系統が異なり世界的に絶滅に瀕しているスコア?

エッジスコアとかカッコつけ過ぎな気もするけど、意味は読んでも良く分かりませんでした(←分かるまで読め、ごもっとも)。

(高スコア順)
Goniastrea deformis ミダレカメノコキクメイシ
Alveopora excelsa アワサンゴの仲間
Heliofungia actiniformis パラオクサビライシ
Pavona cactus サオトメシコロサンゴ
Anacropora spinosa トゲミドリイシ
Halomitra clavator カブトサンゴの仲間
Hydnophora bonsai ボンサイイボサンゴ
Isopora cuneata ヒラニオウミドリイシ
Physogyra lichtensteini オオハナサンゴ

西表島の世界的な貴重さが際立つ、沖縄島東岸の個体群(@ snack snufkinさん)がまたしてもその地の価値を証明することになりそうな、あの種この種がランク外とはなど興味深いです。その他の種にしたって、見られる其処此処を思い浮かべて楽しめます。

G.deformisは世界(稀)と日本(普)では印象が逆かなあ。小笠原諸島産と高緯度域産のサンゴは予想通りか、もう少しランクに入る種が有りそうだなと思う。

0 件のコメント: